≪ 2017 04                                                2017 06 ≫
 - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - -

 スポンサーサイト 



 おとこまえ 

お久しぶりです。マキロンです。

あれから音沙汰なかったですが、元気にはしてました。twitterには頻繁に呟いていました。
さて、唐突ですがたまにはポケモン的な話もしたくなったので今回は徹底的にポケモンの話をします。

テーマはジュカイン。いつも活躍してくれているエースなのにそういえば一度も触れたことがなかったので(白目)
ジュカインに関しては自分も現在進行形で様々な考察をしているので研究発表会的なノリでお楽しみください。
文章がぐちゃぐちゃになりそうなのでもし見辛かったらお察しください。
それでははじまりはじまり~


ジュカイン
31102.png

HP:70
攻撃:85
防御:65
特攻:105
特防:85
素早:120

105という比較的高い特攻、120族という高い素早さと多彩な技を持っており、高火力高機動を地でいくポケモンの1体
反面低耐久であり、受けて繰り出すという使い方はし辛いが、草タイプの特徴である水地面をピンポイントで破壊していく

猛威を振るっている水ロトムやニョロトノ、ブルンゲル、トリトドン等々水ポケモンを中心に多くの働きをしてくれるでしょう。
草ポケモン全般の話ですが、今作で大流行している砂雨に対して草ポケはかなり強いです。ジュカインもまた天候変化要因のトノ、カバ、バンギ(は厳しいけど)を崩していけるわけですね。(単に天候パを意識するのであればユキノオーの方がいいのですが)

さて、ここからはいくつかセクションにわけて話を進めていこうと思います。
①型考察(深緑編)
②型考察(夢特性編)
③型考察(全般に渡って)
☆④組み合わせ次第で力が2倍にも3倍にも


長くなりそうなのでここで折り込み

▼続きを読む▼

 この記事へのコメント 

はじめまして。
私もかなり似た構成のジュカインを使ってます!うちの子は性格むじゃきなんですけどw
A36 C242 S232
リフスト/岩雪崩/竜波動/めざ炎
@命の珠
Aは岩雪崩でH244B4振りガモスを確定1発、Sはスカノオーに先手を取ってめざ炎を入れるために116族抜き、残りCって感じです。竜波動とけたぐりは選択だと思うんですけど、ラティを上から殴れるのが強くて竜波動にしてます。
ジュカイン、ヒードランっていう並びとコンセプトまでかなりうちのパーティと似てたんで、なんか親近感でコメントしちゃいましたw
こちらこそ初めまして!コメントありがとうございます。
ジュカイン強いですよね!確かに似た構成コンセプトで思わず僕も親近感に近い驚きを感じてしまいました。
竜波動は全てのドラゴンを上から殴れるジュカインに非常に有用性の高い武器ですね。コメントで仰られている通りそのままの考えを僕も持っているところもまた驚きです。まさかここまで近い考えを持った人がいらっしゃったとは…

ただ、草タイプ全般に言える事ですが、草ポケモンはその性質上水タイプを相手にする事が多く、D下降補正よりB下降補正を掛ける方が効率的だというのが持論だったりします。冷凍ビームの事故で致命傷を負いかねませんしね…

余裕があればせっかちジュカインも使用してみてはどうでしょうか?なんて…

コメント返信ありがとうございます。
そうですね~せっかちも1匹欲しいと考えてます^^
Bに下降補正かけちゃうとハッサムの鉢巻きバレパンとかマンムーの礫で乱数次第で落ちちゃうからせっかくのめざ炎とリフストが腐りそうな気がしたんですよね;
あ、私も個人でブログやってたりするんで、良かったら遊びに来てください!
この記事へコメントする















マキロン〇

Author:マキロン〇
マキロン〇というドMが日々精進している様子がわかるかもしれないブログです。

連絡用メールアドレス:makironmaru@yahoo.co.jp
ツイッター:http://twitter.com/makironO

Twitter ブログパーツ
QR
