≪ 2017 03                                                2017 05 ≫
 - - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - - - - - -

 スポンサーサイト 



 おーおーオワタッコ\(^o^)/ 

誰得?俺得の草ポケ育成論上げたいと思いますわ…


ジュカイン、ルンパと悩んだけども今回の主役は【ワタッコ】にしたいと思います。


ワタッコと言えば、みがやどでいやらしく戦うイメージがありますが、その幻想はぶちk(ry


みがやどに頼らない戦法をいくつか考えているのでそれを書き記していこうと思います。

これ見てワタッコハジマタッコ\(^o^)/って言ってくれればそれで幸いです。


1・剣舞アタッカー
性格:ようき
努力値:A252,S252,H6
技構成:剣の舞、燕返しor種爆弾orとんぼ返り、アンコールor眠り粉
持ち物:半減実or威力増強アイテム(要はご自由に)

前々から絶対に作ってみたいと思ってるワタッコの型。格闘を受けてアンコor粉して舞って燕返しをするという事がしたいんです…(´・ω・`)
AC種族値が55というアタッカーには向いてないワタッコですが、一度舞ってしまえば燕返しでヘラクロスは確1。エルレイドやチャーレム(スカフ冷Pで\(^o^)/ってなりますけども…w)も一応無振りなら確定1発で沈める事が出来ます。
問題は1回舞っただけではその微妙な攻撃力を補う事が出来ず、最低2回舞わなければ安心してアタッカー運用し辛いということですね。
しかも、それでようやく普通のアタッカー並みの攻撃力なので耐久型や相性の悪い相手がやって来ると\(^o^)/です。
つまりは出す相手が限られると…自分より遅い相手を流しながら積みましょう。

因みに自然の恵みも面白いと思う…Sは4倍ドラゴンより早いので先手取ってヤチェぶつけてやれば爽快…!?




2・晴れ始動型
性格:おくびょう
努力値:S252,C252,H6
技構成:日本晴れ、ソーラービーム、置き土産orアンコールor粉
持ち物:あついいわ

どこかで見たことがある晴れ始動型のワタッコ。
ワタッコで晴れ始動するメリットは色々あるんですが…まずSが110あるので素で先制して晴らす事が出来るのが一番のメリット。
持ち物はタスキという選択肢もありますが、正直晴れの5ターンは短すぎるので出来ればあついいわを持たせたいところです。耐久面は意外とあるので、弱点を突かれない限り1発は耐えてくれます。(その弱点が多いのが草タイプなんですけどね…wしかも氷4倍で炎2倍は辛いですorz)
本格的に晴れサポートだけを考えるならばソラビを補助技にして、努力値をHに振ればいいですが、ただでさえ補助技を警戒されるワタッコの技が全部補助技にすると挑発で詰むのでワタッコに1つは攻撃技を入れておくべきというのが持論です。(性格を陽気にしてとんぼ返りでもいいかもねw)
そもそもワタッコのCはあまりないのでC全振り一致ソラビでも微妙な火力しか出せないのが弱点。やはり置き土産で早いところ散ってもらうのが一番かもね…w
ワタッコオワタッコ\(^o^)/







というわけでワタッコの育成論は2つしか思いつかなかったけどもまた思いついたらテキトーに記事にしてしまおう。
ワタッコ育成論作成完了。


 この記事へのコメント 

剣舞アタッカー型なかなか使えそうですw
作ってみようかなw
>ぜかさん
ワタッコの剣舞ATのポイントは一つ。どうやって剣の舞をする余裕を生み出すかどうかですね。弱点が多いので耐久がある程度あると言ってもすぐに落とされてしまいますからね。特に氷は天敵ですし…

一度舞い終わってからなら高い素早さからの攻撃は脅威なのでハマれば強いですよ。是非是非一度お試しください(と言っている自分は育てた事ないですが…w)
自分の手持ちには物理ワタッコは存在しているのですが、やはりいかんせん火力がきついです。陽気ASぶっぱ、剣舞、種爆弾、燕返し、眠り粉@命の球、で運用していますがプラチナ以降の環境ではまず安定しないです^^;ただ、バトレボ環境では眠りが安定するので舞う時間は作れますが最近の催眠の風当たりが残念なので使いどころに悩みます。舞った後に礫持ち降臨オワタ・・・あるある。火力不足で返り討ち・・・あるある。

実際眠りは最近使わない方向にシフトしているので(最近は麻痺が熱い)粉をアンコにした子も作ってみようかとも思っています。

後、個人的に気に入ってる型が、ガチ物理受けワタッコ
腕白or図太い HBぶっぱ(お好みでS調整) 宿り木、リフレク、毒毒、光合成 @光の粘土
元々の早さを生かしたリフレクターが後続のサポートにもばっちり。特殊弱点や氷はどうしようもないけれど、物理岩なんかは案外普通に耐えてしまいます。ただし、草毒タイプには何もできないのでさっさと逃げましょうww  お好みでアンコやしびれ粉で入れて流しを特化したり、めざパ炎でも搭載してハッサムにけんか売っても良いと思います。(書いてたら作りたくなってきたw)
気がついたら長文です、コメントのレベルを超えた長文です、調子に乗ってスミマセン。つい言いたくなってしまったので書き込みました。

最後に、もし良かったら物理ワタッコ派遣しますよ?実際に使ってみると良いと思います。何らかの方法で言っていただければいつでも大丈夫です。

それでは失礼します~
>ふぃんさん
この前の対戦の時のワタッコですね。普通に型が読めなくてなかなか手ごわかったですね。
やはり、剣舞ATは威力が出ないってのが弱点ですね…ついでに氷4倍炎2倍だと何回も舞っている余裕もないと…なかなか辛い…

コメントの長さは気にすることはないですwこれだけふぃんさんが草ポケを愛しているという事ですしね。同じ草ポケが好きな方と色んな草ポケについて語り合うってのは当初からの自分の夢ですw
お初で書き込み失礼いたします。
私も物理型ワタッコを使っています。
ようき最速 AS極振り 飛ジュエル
剣舞 アンコ アクロバット タネマシンガンです。
相手が半減の水技や氷の礫以外の先制技、補助技、ねこだましに対してアンコをうち、
交代を狙って剣舞を積んで崩す型ですね。
ハマればエース並みの活躍をしてくれるんでお勧めですよ!
ブルンゲルの自己再生に対してアンコをした時はしてやった!と思いましたね。
この記事へコメントする















マキロン〇

Author:マキロン〇
マキロン〇というドMが日々精進している様子がわかるかもしれないブログです。

連絡用メールアドレス:makironmaru@yahoo.co.jp
ツイッター:http://twitter.com/makironO

Twitter ブログパーツ
QR
