≪ 2017 04                                                2017 06 ≫
 - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - -

 スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


 催眠と厨ポケとマナーのあり方 


という訳で草パ実況Part5をうpしました。マキロン〇です。前回はフレンドバトルでしたが今回は普通にランダムバトルに戻りました。

今回初めて@が付いてない方とランダムバトルで対戦して動画にしましたが…よかったんでしょうかね…?結構良いバトルが出来たので思わず編集してしましましたが…まあ、いっか←←



1戦目はつくもさん
完全にサンダースの事考えずにワタッコ出してたけども…もしダース来てたらかなーり辛かったですね…(´・ω・`)
そして、まさかあの状況から勝てるとは思わなかった…wあのオーダイルは多分こだわりハチマキだったのでしょうか…?そして、氷技がなかった。そんな感じですか?
まず、マキロンの甘いところはおたわさん(ワタッコですよ?w)を上手く使いこなせてないところ。あのヘルガーの交換は充分に考えられたハズですよね。交代読み痺れ粉とか出来たはず…即アンコは間違いかな…?

天敵ドンカラスをラクに仕留められたのがよかったですね。不意打ちは完全に頭の中からすっぽ抜けてたけども…




2戦目はキュアさん
ご飯炊けたけどそんなの関係ないくらい楽しい対戦でしたww
まず、選出の問題。トゲキッスは確実だとして相手の残り2体が読めなかった。サメハダーはともかく、若本やニドキングは充分来る可能性もあった訳ですし…ちょっと焦ってしまった。
それと、やはりここもおたわの使いどころ。トゲキッスがラムの実と予想出来なかったのか?その後、ブーピック交代読みで蜻蛉返りできなかったのか?
まだまだ甘いですね。


それと2戦通じて言える事ですが、やはり…ルンパッパに頼り過ぎてる感がありますね。使ってて普通に使いやすいし、強いのでどうしても最近ひちょりを酷使してる感があります…早いところユレイドルを育成し直したいところ…





動画の説明文の話
動画内では投コメって言ってましたが、説明文に書かせていただきました(書ききれてなかったけども…)
キノガッサの事ですね。世間ではご存じの通り、催眠厨御用達のポケモン。
マキロンはキノガッサ個人的に好きです。つぶらな瞳とかねw
なので、キノガッサに関しては実は動画で出ているガッサの他にもう2体存在してまして…1体は催眠みがやど、もう1体は物理受け(まあ、実際使っててあの型が一番使いやすいのですが…みがやど型は使ってて神経擦り減りますし、そもそも使われて嫌われること間違いないのでバトルフロンティア専用になってます。物理受け型はまだ友人すら知らないハズですw気が向いたら動画に上げるかもしれませんが…)

話を戻しますが…やはり、キノガッサが嫌いだという方は結構多いみたいですね。それもこれもおそらく、『きのこのほうし』のせいでしょう。強力な技ですしね…
しかし、僕はそこで若干疑問に思います。『それだけ』で何故キノガッサを嫌う理由になるのでしょうか?催眠のあり方はなんなのでしょうか?マナーとはなんなのでしょうか?

他の動画を見ていると、一度催眠をしただけで「催眠厨ww」とか「催眠うぜえwww」なんてコメントをよく見ますが…それははたして催眠厨と言えるのでしょうか?そもそも催眠厨とかなんなのでしょうか?




ここからはあくまで僕の意見です。別に意見を押し付けるとかこれが正しいとは特に思っていません。

上手く言葉に出来ないのですが…僕は催眠=悪だとは決して思いません。寧ろ、『催眠=悪』だと思われている方がいらっしゃるのであればそっちの方が悪だと思います。
一度や二度の催眠でどうして催眠厨というレッテルを貼られなければならないのでしょうか?だいたい僕は『催眠厨』という言葉自体好きじゃないです。

催眠技が強いというのは解ります。その中でも命中率100%の『きのこのほうし』反則級だというのもわかります。しかし、だからと言って「キノガッサとか厨ポケww」なんてコメントや「胞子使わない方がいい」なんてコメントに関して僕は少しばかり違う気がするのです。

催眠使ったからからと言って100%勝てるわけではないですし、それを悪だと言い切るのは間違ってる。


「つまらないから」「面白くないから」という意見もありますが…僕はそれで手加減して催眠という選択肢を捨てて『負け』に行く方がよっぽどつまらない試合です。(ラス1催眠とかの問題ですね。)

やるからには勝つ。勝つためには勝つための全力の試合をする。


まあ、長くなりましたが…何が結局何が言いたいかというとですね…
この記事を見てくださったポケモン廃人の皆さまにはもう一度厨ポケと呼ばれる存在の事や催眠のあり方を考えて欲しいのです。
そして、これからもマキロンはキノガッサを使い続けます。それは某四天王の御姉様がおっしゃられた『つよい ポケモン よわい ポケモン そんなの ひとの かって ほんとうに つよい トレーナーなら すきな ポケモンで かてるように がんばるべき』
の精神です。
草ポケ大好きです。ガッサ大好きです。それの何が悪いのか?
まだまだ未熟な自分ですが、自分の動画を楽しんでもらえるため、皆さんに草ポケモンを好きになってもらうため、うp主はポケモンというゲームのあり方を皆さんと共に考えていけたらと思います。














追記
相変わらず、ガッサのNNはぼしうです←
スポンサーサイト


 この記事へのコメント 

マキロン○さん初めまして!
自分も草ポケ好きなのでマキロン○さんの動画は毎回楽しく拝見しています
催眠の話題が出ていたのでコメントさせていただきますね

自分も草ポケを好んで使っているのですが催眠技は使っていません
理由はプラチナから睡眠の使用が変わり目覚めやすくなったからです
最低2ターンとか決まっていればいいのですが、そうじゃないので自分としては使いにくいなと思っています
なんだかすぐ目覚めるような気がして怖くて使ってないってのが本音です…
ただ自分としては催眠(重複、ラス1など)されようがまったく気にしません
それも一つの戦い方ですよね
改造でもバグでもないのならよれることをすべてやって勝負する、それが相手に対してこちらが出来る全力プレイだと思うからです

最近はなんにでもすぐ「厨」を使う人が増えて嫌な感じです
厨ポケ、マインー厨、催眠厨などなぜで使うのでしょうね?
不思議でなりません
と、話しが逸れてしまいましたが、

『つよい ポケモン よわい ポケモン そんなの ひとの かって ほんとうに つよい トレーナーなら すきな ポケモンで かてるように がんばるべき』

この言葉は本当にポケモンを楽しむ上で大事だと常々思います
嫌いだから=悪みたいな考え方は良くないですよね
それこそポケモンというゲームがつまらなくなりますし

これからも動画楽しみにしています!
マキロン○さんのコミュに参加させてもらいますね

長々と書きましたがちゃんと言いたいことが書けたか不安です
訳が分からなかったら申し訳ないです…
>れんとさん
こちらこそ初めまして&コメントありがとうございます。

ゲームの楽しみ方なんてそれこそ人それぞれですが、でも僕は相手に失礼が無いように全力で立ち向かう事と、そして自分の好きなポケモンで勝つ事が僕のポケモンというゲームの楽しみ方です。
僕はポケモンというゲームに『ねむり』というものが存在し続ける限り、勝つ手段の為に眠りを使う事があるでしょう。
しかしながら、エンターテイナーとして動画を上げている実況主である以上は見て下さっている皆さんが不快になるような行為はしたくないのです。凄く、難しい悩みですよね…
できれば、皆さんの意識をほんの少しだけ変わればと思い、こんな記事を書きました。
人それぞれ意見はありますし、本当に嫌いなら強制もしませんが…それだとやはりちょっとだけ僕は悲しい気分になるのです…

話がわけのわからない方向になってしましましたが…w
れんとさんのような考えのポケモントレーナーの方が増えるともっといい環境になるのかもしれません。本当に大事なことは楽しむ事ですしね^^

それとコミュ参加ありがとうございました。これからもれんとさんのような僕の動画を見続けてくださる人の為、そして、自分と好きなポケモン達の為に動画頑張っていこうと思います!!
初めまして!
自分は草タイプというか植物(?)のパーティーを使っております。草タイプでなく植物と名乗っているのは「ウソッキー」や「サニーゴ」を使っているところでしょうか。

催眠に関しての自分の感想なのですが、自分は催眠は複数に連打しなければ戦略の一環としてとらえる感じですね。
バトレボでは催眠の仕様がダイパ世代なのでかなり凶悪でなかなか起きないのが気がかりですが、プラチナ以降の仕様であれば特に問題なく使っていけると思います。1体にキノコ胞子を打ち込もうとそれは戦略の一環であるし、ポケモンには「カゴのみ」「ラムのみ」「不眠」「寝言」などと言った対策もあるので対策を怠った方が催眠を撃たれたからと言って文句を言うのは筋違いだと思います。
まあ、連打された場合はその限りではありませんが(^^;)

結局の所、催眠=悪ではないと考えますね。(むしろ個人的には炎や飛行、氷のが悪だったり・・・)
個人的な感想を挟んで申し訳ないです^^;

ただ、動画としては催眠連打では面白味に欠けますし、動画でなくても催眠連打はしらけてしまうのも事実なのでなかなか難しいとは思います。

結局なんだか長文になってしまいましたが動画を楽しみにしてます。これからも頑張ってください><ノ

>@フィンさん
こちらこそ初めまして!動画の視聴、それとコメントありがとうございます。ウソッキーにサニーゴ…なんという自然パ…ゴクリ…

催眠についてなのですが、何度も言うように僕は催眠に対して文句を言うのはお門違いだと思うのですね。挙句の果てには催眠を中心とした戦法が有名なポケモン(キノガッサ叱り…)を悪く言うような事…
どうも、納得がいかないのです。

そこにルールが存在している限り、勝負に卑怯という言葉は無いと思うのです。後は個人の良心とマナーの問題ですが…(そもそも催眠にケチをつける方もマナーが悪いと言えてしまいますし…)

確かに面白くない戦い方というのはあります。そして、なるべく自分も相手もその戦いを見ている視聴者の方も楽しめるようなバトルをしていきたいというのが僕の本心です。

催眠された、だから面白くないではなく、催眠もひとつの選択肢としてバトルを楽しんでいただきたいと思っております。

これからも僕はそれを頭の片隅に常に置きつつ、皆さんに楽んでいただける動画を配信する実況主として日々精進していきます。出来れば応援をよろしくお願いしますね。
①複数催眠禁止といった類のローカルルールはプレイヤー間でバランスを取る為に縛ったルール(公式ではOK回答あり)

これは何を意味するか
「催眠はプレイヤー間でルールを設けないとゲームバランスを崩す」とプレイヤー達が感じている事。公式の仕様を甘受するわけではない事


②催眠の仕様が代を重ねるごとに弱くなる一方

→(もちものやとくせい、新技追加等の環境変化もあるが)公式のバランス調整がユーザーの声に追いついていない


よく聞く意見で催眠対策しろとありますが技1枠ともちもの1枠トレードとかおかしくないですか と。
2回うつだけで高確率でアドバンテージが生まれる
もっと言えば1回も打たなければアドバンテージが生まれる

100%催眠のほうしだけは厨と言わざるを得ない。厨であることを認めたうえで使うのが僕のささやかなプライドです
細かいチューニングを逆手にとられてピンポイントのメタでぶっ壊されるからギリギリバランスとれてるかなーと思っています

それから「あるのに使わないのは~」とか言ってるうちは議論が始まりませんよ 
伝説だってあるのに使わないでしょう?公式が駄目だからじゃなくて皆が伝説だったら面白くないから使わないでしょう?

きのこのほうしを伝ポケのように感じている人達の意見に耳を貸してみませんか 僕は僕自身が厨なんで使うんですけどねw
この記事へコメントする















マキロン〇

Author:マキロン〇
マキロン〇というドMが日々精進している様子がわかるかもしれないブログです。

連絡用メールアドレス:makironmaru@yahoo.co.jp
ツイッター:http://twitter.com/makironO

Twitter ブログパーツ
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。