≪ 2017 06                                                2017 08 ≫
 - - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - - -
 未分類の記事一覧 

 スポンサーサイト 



 このブログについて 

このブログはマキロンの投稿した動画についてあれこれ喋ったり、ポケモンについて喋ったり、時たま書いてる小説&TRPGリプレイのうpをしたりしなかったりする場です。
割と多ジャンルについて色々と喋りますのでご了承を


ニコニコにうpされている『草ポケモン好きな初心者が草統一パでバトレボ実況』他、僕の投稿動画についてのご意見、ご感想等はこの記事にコメントしてくださると幸いです。

ニコニコ生放送用コミュニュティーはこちら
(現在生放送は休止中です)

また、マキロンとの対戦を希望なさる方もとりあえず、ここにコメントしてください。ドシドシ受け付けてますよw


チャットを開設しました。生放送時の枠待ち、枠外でのリスナー同士の交流等々にお使いください。
http://www.cometeo.com/room/ssCxxCjU/


 さて 

匿名でこのようなコメントを頂きました。


>乱数否定派です
>いつもははぐらかしてますが、はっきり言ってしまうと認めません。
>乱数という行為がグレーゾーンなのは乱数使用者であっても分かっていることだと思いますが、例えそれを必要悪だ>と言っても僕は許したくはありません。

>とあなたはおっしゃってますが、最近乱数による孵化をおこなったり、乱数準伝説を使用されていますね。
>その心境の変化を書かれないのは何故なのでしょうか。
>発言に責任を持たないのは卑怯だと思いますが、その点どうお考えなのでしょうか。




今日はこれについて話したいと思います。















まず、このコメントについて、ブログの更新をしていなかった事で気付くのに遅れてしまい、返信が遅くなった事をお詫び申し上げます。
ご指摘の中にあった僕の発言についてですが、この記事を書いたのは2011年1月…1年前ですね。
1年の間に僕の中に心境の変化が生まれたのは事実です。
その上で、発言に対しての責任が欠如していたというご批判は全面的に正しく、自分の落ち度であり、謝らなければならない事だと思います。本当に申し訳ありませんでした。

さて、1年前と比べた現在の自分の持論についてですが、先ほど変化があったと言いましたが、実は根幹の部分は全く変わってないです。寧ろ確固たるものにしたと言ってもいいです。乱数否定派です。
ただし、1年前と違う点は『積極的』から『消極的』に変わったところでしょう。
ここで言う『積極的』というのは全面的にポケモンの乱数調整に否定する意味で使用しています。
では、ここで言う『消極的』とは何か?というと、『気持ち的には本当は使うべきものではないし積極的に使いたいとは思わないが、他人の使用については認めるし自身もやむを得ない時に使用する』という意味です。

以前のように乱数自体に嫌悪感を抱く事はなくなりました。それは他者には他者のスタイルがあり、乱数を使用する事もまたひとつのアイデンティティだと気付いたからですね。逆も然りで、乱数を使用せずともポケモンの対戦が強い人はいくらでもいます。
乱数を積極的に否定する行為はその方へのアイデンティティを侮蔑する事に変わりなく、今までは自分の意見を人に押し付ける行為をしてきたと感じ自身を恥じた、というのが方向性を変えた理由です。

指針変更にあたって、まずは乱数を知る、いわゆる『ガチ勢』を知る(あまりこのガチ勢という言葉好きではないですが^^;)事も重要だと考え、自ら乱数を学び乱数産ポケモンを使用し作成したのが先の対戦恐怖症がレート動画です。
実際使用してみて確かに乱数調整は非常に便利だと感じましたし、ある種の楽しさも見出せましたが、僕は今でもこの乱数調整に対して抵抗感が残っています。多忙や育成モチベーションの低下等がない限りは使いたいとは思いませんし、僕が好きな草ポケモンについては例えどれだけ時間や意欲がなくても絶対に孵化厳選で育成したいというプライドがあります。

また、乱数調整について、僕は乱数使用または乱数の話題を自ら公言する事は絶対にしないようにしています。これは僕が公の場で乱数調整について述べている方を嫌悪しているからです。
世間や僕がどう変わろうが大前提として乱数調整はグレーゾーンということには全く変わりなく、その意識だけは低下させてはいけないからというのが理由です。同じように嫌悪を抱かれる方もいらっしゃるでしょうし、そういった方々への配慮もしなければならない事項です。
僕が乱数調整ポケモンについてあまり触れなかった(最初のコメントにあった心境の変化について書かなかった)という理由がここにあります。非公式の場(友人同士の会話等閉鎖された空間という意味です)でならそれは当然干渉すべきではありませんが、twitterや生放送等多くの人目に着く場であまり乱数について喋りたくありません。
ですのでこのような以前との持論の差異について詳しく話す必要はないと判断し、今まで黙秘を続けていました。
……まあ、ここは『個人』ブログですので完全な公式の場かと言われれば違いますよね。結局のところ責任逃れに変わりないです。



終わりに
僕は自分の言葉に自信だけは持って発言しています。自信のない意見には価値がないと考えているからです。
ですので1年前の記事も今回の記事も紛れもなく僕自身の主義主張であり、根幹の主義部を曲げる気はありません。
今回の記事について何か意見がある方はお気軽にコメントしてみてください。
この件に関しては様々な場で議論しつくされた事項で結局平行線を辿りそうですが…


今回のブログは堅めな文章で読み辛くてごめんなさい。楽しく読める面白い記事を心がけていますが、今回はご了承ください。ポケモン以外の話題も書きたいね。また次回ご期待を!

 云々カンヌン 

最初に予告
散々引き延ばしているジュカイン考察後編は12月中旬、日付を具体的に出すとおそらく12月11日から3日以内に書き記します。約束しよう!ウソついたら針千本ry

というのは理由があって……
ズバリ12月7日から行われるファミ通主催公式wi-fi大会に参加する為に構築中のPTの軸に触れる内容だからですね。(大会の概要についてはファミ通 ポケモン 辺りでググってくだs)
実は現在構築中というそのPTってのが、勝ちにこだわったいわゆるひとつのガチパでして…期限までに完成できたらそのPTで1本動画を作る予定なのです。これは本気です。
皆様から散々「動画マダー?」と言われ続けてきましたけど、久々の投稿はまさかの草動画でもゼルダ動画でもない完全別方向から投稿になるかと思われます。
できればシリーズ化してガチパ動画として続けていけたらなぁと、そんなふうなmy展望でしたとさ。

ガチパ動画とか正直昔の自分からしたら(つい最近の自分でも)考えられないのですが、少し違う世界に足を踏み入れて己を試してみる。そして、それを活かして今までの草統一に新しいアイデアを吹きこませてみるのもいいかもなぁと思い至った次第です。



あぁ…!!本当は予告だけ2~3文で済ませて一個書きたい記事があったのに…なんだか無性にこれ関連で詳しい事を書き綴りたい気分になってきたやん。朝テンション恐ろしい!!
今日バイトから帰って余裕あればもう一個記事書く!!()



えっと…草統一の動画お待ちしている方に
ごめんなさい。新作の草パ動画の年内投稿はほぼ絶望的です。


生放送をやめる少し以前より自分のポケモン対戦のスタンス、アイデンティティだったものに疑問を感じてしまい、現在その疑問を解決して再び確固たる信念にしたいがために迷走中であります。
今の今までちょっとしたモラトリアム()中なわけなんですが、その答えを後2ヶ月間で見つけて年を越そうかと思います。(まあ、そのきっかけになりうるかもしれないモノが先の大会かもなというわけなんですよ)
どう結論に達するかはわかりませんけどもしっかりと自信を取り戻した時は草パ復活になることでしょうね。

書いては消し書いては消し…どう書き記しても納得いかなくて結局上手く伝えきれない文章になっちゃったんですけども、どうしても一度書いておきたかった事だったんです。

草パ好きですし、草ポケモン大好きです。草統一を楽しみたい、もっと草ポケを活躍させてあげたい。 
それだけはずっと変わらない素直な思いです。






はい。夜明けテンションで妙にアンニュイな感情になったのでここで切り替えてオチつけときまーす

ゼルダの伝説風のタクト縛り実況について
ごめんなさい。次回作が更新できない理由は完全に僕の怠惰が原因です。(白目)


はい^^ 僕自身あげようとは『一応』思っているのでおそらくきまぐれに投稿されるかと思われます。気長に(ry


まあ、実況動画に関して実はも一個考えてる事があって、できればゼルダ終わらしてからの方がスッキリするし負担も軽くなるので…ささっと済ませちゃいたいね。でもたぶんトライフォース集めめんどいね(( やっぱ強制終了するかぁ?(

 マキロン○ 

コミュニティートップページにお知らせとして既に載せましたが
このたびマキロン○はニコニコ生放送での活動から身を引くことを決意しました。

突然の話で少し困惑していらっしゃる方もいるのではないかと思っています。
実はかなり前から悩んでいたことであり、自分自身としてはむしろ結論が遅かったくらいです。


そもそも自分のニコニコ動画でメイン活動は動画作り等の創作活動です。元々ニコニコ生放送はほんのオマケみたいなものだったんですね。
それが思えば1年半前にコミュニティーを作り上げてから今では完全にメインの活動となってしまいましたね。

本当に1年半様々な事をやり続けてきました。
草統一でバトレボランダムを放送し続け、世代が変わりBWになってからも変わらず草統一に拘り楽しく放送をし続けました。
去年は連日毎晩夜中まで放送を続けていてまさに廃人生活(笑)でしたね… 冷静になって思い返してみるとよくあの頃はあんだけ放送できたなぁと我ながら驚くばかりです。
考えてみれば去年の自分は本当に自分がやりたいことが見えずにいわばモラトリアム状態だったのかな?と分析しています。(いや、まあ今現在もモラトリアムは続いてますが・・・)

恥ずかしながら、自分には大きな目標があります。
それが叶うかどうかはわかりませんし、叶う可能性が非常に低い事です。でも自分自身がその目標に向かって努力することができればきっと叶うはずなのだと僕は信じています。
とある出来事をきっかけで放送廃人だった自分を省みた時、どうしてもより多く目標のための努力に割く時間が必要になってきました。

それから今まで誤魔化し誤魔化し放送をしていきましたがどうしても限界が来てしまいました。

それが今回ニコ生での活動を休止する理由です。



本当に1年半楽しかったです。
ニコ生はやめることになりますが、コミュニティーの爆破を行うつもりはありません。動画はこれからも作り続けますし、ひそかに裏で行っていたUSTREAMでの生放送はこれからも不定期で続けていく予定です。
引退ではないんですよ!

最後に、もう一度。突然の発表になってしまい本当に申し訳ありません。
僕自身もまだ未練があるだけにかなり残念です。

でも、これからも草の人ことマキロン○の活動を応援していただけると幸いです。
拙い文章をここまで読んでいただきありがとうございました。

引退じゃないのでさよならは言いません。また動画やうstで出会いましょう。











これからは少しずつブログの更新ペースもあげられたらいいですね……w

 氷ポケVS草パ 草パVS虫パ 



今回はなるべくブログの更新を早くしたマキロン〇です。それでも、投稿した日にすぐブログ書かなきゃね…w

というわけで今回のPart15の対戦相手はファンタさん(パス名は@コーラさん)とはちーこさんです。対戦本当にありがとうございました。

今回の2試合は自分が今まで投稿してきた動画の試合の中でもかなり面白い試合になったと思っています。



1戦目の対戦相手のファンタさんは草統一パ…
話によると、元々ファンタさんはオニゴーリ統一パの方でしたが、どうやら僕に対抗して草パを育ててきたらしいのです。これは負けられんわな!!

試合内容は動画をご覧の通りです。かなーり読み負けてますがよくあそこから逆転できたと思います。流石ユキノー…明らかに性能が恐ろしいですね…


2戦目の対戦相手ははちーこさんです。
この試合は
ひたすら、試合を見ていただければ…!という試合内容でしたねwジュカイン△





というわけでPart16の動画撮影は完了しているので編集終わったらすぐうpしたいと思います。
簡単な紹介となったけど、今回はこの辺で…

マキロン〇

Author:マキロン〇
マキロン〇というドMが日々精進している様子がわかるかもしれないブログです。

連絡用メールアドレス:makironmaru@yahoo.co.jp
ツイッター:http://twitter.com/makironO

Twitter ブログパーツ
QR
